fc2ブログ

嫁いで行く家具さん達

20220826_090348s-.jpg

 こんばんは。
昨晩の雨で庭は一息ついて、心なしか植物たちが生き生きとしています。
一休みしていた薔薇たちが少し咲き出しました。この薔薇は、春にはあまり咲いてくれなかった薔薇です。暑い強烈な陽ざしが降り注ぐ場所で、少し前は葉も焼けていたのですが、こんなに瑞々しい蕾を付けていました。

20220826_090016s-.jpg

一人生えの朝顔。ラティスの上まで到達した蔓がまた下がって、テラスの床の上で咲いています。この時期は、夏と秋の季節の行ったり来たりです。蝉の声は全く聞かなくなって、代わりに秋の虫たちが、夜になると賑やかに(先週はコオロギだけでしたが、今、よく聞いていると何種類も鳴いています。)合奏しています。
夏の暑さも峠を越したのでしょうね。
「夏は静かだったクレマチスのお店にも、涼しくなって、親しいお客様がいらっしゃるかしら。」と、思っていたら、ずっとクレマチスのファンでいてくれているAちゃんが「久しぶりですー。」と、来て下さいました。何しろ、高校2年生のころからの、10年以上の長いお付き合いです。色々な話で年の差を忘れて盛り上がります。
そして、この日が初めてのお客様にも来て頂けました。

20220826_110906s-.jpg

この素敵なテーブルセットが、来週火曜日に嫁いで行きます。
先週土曜日、近隣の市にお住いのお客様が「ホームページを見たんです。」と言ってご来店下さったのです。
「座りやすくて、扱いやすい椅子を。」という事で、色々な椅子に掛けて頂きました。

20220826_120816s-.jpg

そして、、「ダイニングチェアですと、テーブル高に座面の高さを合わせて頂かなくてはいけないのですが、この椅子は、華奢で座り心地が良くて、軽くて扱いやすいです。」と、オススメしたのがこの椅子です。お持ちのテーブルの高さに合うかどうか問題なんです。ところが「このテーブルも素敵ですね。」と、テーブルとセットでお求め頂く事になりました。
「二人なので、2脚でもいいですか。」という事で、「はい、大丈夫です。」とお答えしました。

優しく落ち着いたご主人と可愛くしっかりされた奥様と。このテーブルセットを中心に、これから、優しく素敵な時間が紡がれて行くのでしょうね。

今週の営業時間


20220710_095355s-.jpg


 こんにちは。
毎日の猛暑で、庭の植物たちも私もぐったりしています。
ところが、「東北北部では記録的な大雨」とニュースで、報じていました。豪雨と猛暑。これからこんな夏が当たり前になってしまうのかと思うと、夏に立ち向かう気力もなえてしまいがちです。
でもこんな時期こそ、好きなものを眺めて好きなものを食べて、免疫力をあげなくては、ですね。

今週も木金土曜日営業致しますが、午前11時~午後3時半までとさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

20220809_082747s-.jpg

今までとは暑さの質が違う気がします。
皆様どうぞ、無理せず、この夏を健やかにお過ごしください。

本日お休みさせて頂きました。

20220725_110145s-.jpg

 本日30日、お休みさせて頂きました。
今頃の投稿で、申し訳ありません。今日と明日、30日・31日はこの地区の2年ぶり(いえ3年ぶりかな)の祭礼です。クレマチスのお店の前は一時、そのために交通規制となるのです。うっかりしていました。

20220724_065151s-.jpg

先日夜半のひどい雷雨が明けると、、焼けるような暑さです。
先日も、「近藤さんお元気だった?」と、親しいお客様からお電話頂き、思わず「夏ばて気味です!」と言ってしまいましたが、まだまだ夏とはこれから、長い闘いですね。始まったばかりで、根をあげてはいられません。
私の好きなクレマチスたちも逞しく、その細い茎を上に伸ばしてたくさんの花を付けているではありませんか。

「針を持ってると落ち着くの。」
と言える器用な私の友人を羨ましくも思いますが、自分ができること・好きなことをする。自分がホッとする時間を作ることが一番です。【自分をもてなす】時間作りをして、夏のストレス、コロナのストレスをかわしていけたらと思っています。

20220725_105654s-.jpg

 朝早くから庭に容赦なく照り付ける太陽に、暑さ負けした様子のミーシャは、庭の見回りもせずに、ほぼ一日2階の寝室で過ごしています。おかげで、買ってから見向きもしなかった「天井まで届く高さ」というのがセールスポイントのキャットタワーを愛用中です。「ねー、ミーシャ。のんびりするのはいいけれど、明け方少し前から何度も起こすのは止めてほしいな。」

今週の店内

20220625_161236s-.jpg

 こんにちは。
昨日は大変暑い一日でした。「6月でこんなに暑いなんて!」と、皆さん思ったことでしょうね。
朝早くにしか庭仕事は出来ませんし、暑いと疲れやすいので、中々はかどりません。少し草取りして、もうやめようかなと思う頃に、小学校に登校の子供たちが門扉のすぐ横を通っていきます。、皆マスクをしっかり付けていて、熱中症にならないかと心配になって振り返ってしまいます。

20220624_162635s-.jpg

20220623_150608s-.jpg

庭の紫陽花はもう終わりそうですが、元気な花を選んでお店に飾りました。

20220623_150712s-.jpg

京都で買って来て頂いた金魚の絵の短冊の下に、お客様手作りの金魚さん親子を泳がせてみました。涼しげなガラスの金魚鉢があったなら、入れたいところでしたが、あいにく見付からなくて。

木金土曜日の3日間のみの営業ではありますが、この頃初めてのお客様が結構来て下さっていて、楽しい出会いを頂いています。

20220618_151725s-.jpg

先日から、ようやく店内に展示出来た家具さんです。
3月のフェア期間にメンテナンスが間に合わず、届いているのに出せなかった家具です。小さくて可愛いベッドサイドキャビネット。マホガニー材です。

20220609_132301s-.jpg

こちらはオーク材のレコードキャビネットです。
どちらも小さくて場所を取らず、美しい佇まいで、アンティークらしい落ち着きと存在感を持っています。

20220623_081020s-.jpg

庭では、アガパンサスが咲きました。ギボウシとのコラボです。今年は、お客様に頂いて増えたホタルブクロはあっという間に終わってしまい、ちょっと残念です。
庭は、毎年、毎季節、姿を変えて、それはそれで楽しませてくれています。
でも、アンティークの家具や小物たちは、いつになっても変わらず、凛としてそこにいるのです。「変わらないけれど、いつ見ても、どこに置いても、溶け込んで新しい雰囲気を作ってくれる。」それもまた、私の大好きなもの達です。


今週5日木曜日より営業致します。

20220430_092916s-.jpg

 先週は、あ知らせを書かないままにお休みをしてしまいました。
大変申し訳ありませんでした。

今週、5日木曜日から営業させて頂きます。

20220501_081334s-.jpg

母に見せてあげたかった今年一番初めに咲いた薔薇です。強い陽ざしの後、雨に打たれてもう短い盛りを過ぎてしまいました。

20220501_080545s-.jpg

クレマチスの店内に、庭で咲き出した花を飾ってきたいと思っています。
また、お時間あれば覗いて下さいね。アンティークの物たちが作り出すゆったりとした癒しの時間を、一緒に楽しんでいただきたいと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

クレマチ店主(母)/アコ(娘)+クリス(娘婿)

Author:クレマチ店主(母)/アコ(娘)+クリス(娘婿)
はじめまして!
アンティークショップ「クレマチス」(http://antique-clematis.sakura.ne.jp)店主の娘、アコです。

日本の古いものは大切に、でも、新しいもの・異質なものも寛容に受け入れる…そんな母の元、小さいころから日本舞踊を習い、現「クレマチス」店舗である祖母の古い日本家屋で、着物や日本の古いものにたくさん触れる一方、ピアノや外国語を習わせてもらったり、父の趣味であるクラッシック音楽や西洋美術を身近に触れる日々を送ってきました。

そんな両親の教育が功を奏し…いや、仇となり(?)、実生活にはあまり役に立たない比較文化分野で大学に居残り、これまたあまり役に立たないドイツ語だけペラペラに。おまけに語学を通して若くてイケメンな(笑)ドイツ人の夫と出会ってしまい、海外に嫁ぐという親不孝っぷり。

そんな娘を、ずっと温かく見守ってくれていた母。そんな母が、「古いものを大切にする喜びを、少しでも多くの人と分かち合いたい」という純粋な気持ちで、亡き祖母の家で始めた小さなアンティークショップ。元々、ずっと苦楽を共にした姑である祖母の家を、大好きなアンティークに囲まれた素敵な空間にしたい…という素朴な思いから始めたこのお店が、あれよあれよという間にいろいろなご縁を引き寄せて、母はいつの間にか、昔夢見たアンティークショップの店主になってました。

「古き良きものに洋の東西はない。和と洋は、互いを引き立て合う良きパートナーになれる!」…母が「クレマチス」で体現している価値観は、わたしたち夫婦のモットーでもあります。

このブログでは、そんな母と二人三脚で、「クレマチス」のお店の情報と併せてドイツの生活・風物について少しずつ紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード